スタッフ日記

ロボット掃除機

2022年02月12日

こんにちは、金子です^^

 

天遊堂では、毎日スタッフ全員での朝のお掃除から1日が始まります✨

 

ところで、ロボット掃除機が普及し始めてだいぶ経ちましたので

ご自宅の床掃除はロボットにお任せの方も多いかもしれませんね👀

 

ロボット掃除機と有名メーカー「アイロボット」から

最新のAIを搭載したルンバ「ルンバ j7+」が今月10日に発売されたそうです✨

 

前面カメラとAIの機械学習を駆使して障害物の種類まで認識。

認識する物の種類は、

●家電の電源コードやイヤフォンといったケーブル類

●靴下やスリッパといった履き物

●ペットの排泄物(固形)

●ルンバの充電ステーション

 

認識結果はクラウドに蓄積し、3カ月に1度のソフトウェアアップデートで世界中のルンバ j7+で共有されるそうです。

しかも、ルンバ j7+が万が一ペットの排泄物を吸い込んだ場合は無償で新品に交換するという「ペットオーナー安心保証」付きなんだそうです!

それだけ自信のある最新機能ということですよね👀

 

わが家にはロボット掃除機はありませんが、いつかは欲しいな~と思います^^

ご長寿ペットちゃん

2022年02月10日

こんにちは、長谷です(*´▽`*)

今日は、ギネスのご長寿ペットちゃんのお話!

【ワンちゃん部門】

オーストラリアン・キャトル・ドッグのブルーイくん

オーストラリアのビクトリア州に住んでいたブルーイくん

約20年もの間、牧牛犬として働き続け1931年11月14日に安楽死

29才と5ヶ月だったそうです。

この公式記録は、それから90年が経とうとする今でも

塗り替えられていません。凄いですよね!

 

【ネコちゃん部門】

スフィンクスのクレームパフちゃん

テキサス州に住んでいたクレームパフちゃん

年齢としてはなんと38歳!

やっぱりワンちゃんよりもネコちゃんの方が長生きですね

 

【ハムちゃん部門】

種類や住んでた場所は、わかりませんが

4歳6ヶ月が最長記録だそうです。

平均寿命が2~3年なので凄い記録ですね!

 

【うさちゃん部門】

フロプシーちゃん

オーストラリアに暮らしていたフロプシーちゃん

18歳10ヶ月!

平均寿命が7~8年程なのでこの子もかなりのご長寿さん!

 

【鳥さん部門】※セキセイインコ

セキセイインコのチャーリーちゃん

イギリスに住んでいたチャーリーちゃん。

29歳と2ヶ月!

ワンちゃん・ネコちゃんに匹敵する年齢です。

 

どの子もすごく長生きですね。

現在では、ごはんや医療もかなり進化し

平均寿命もどんどん長くなってきています

おうちの子がギネスに載ることもあるかもしれないですね(≧◇≦)

どの子も元気で出来るだけご家族様と

一緒に居られることを祈っています。

ライオンの屠体給餌(とたいきゅうじ)🦁🍖

2022年02月09日

こんにちは!

 

お休みのお家時間が大好きな佐原です(*´▽`*)

 

この間も、大好きな『のんほいパーク』のホームページで

 

見てみたいイベントをみつけました。

 

『ライオンへの屠体給餌』です!!!

 

東三河地域の山間部で駆除されたシカを殺菌処理し

 

安全な屠(餌)としてライオンに与えているそうです(‘Д’)

 

これは、環境エンリッチメントの取り組みの一つとして、

 

今までは室内で給餌していましたが、

 

今後は自然に近い採食の様子が定期的に見ることができる

 

そうなんです(≧▽≦)

 

 

環境エンリッチメントとは、動物の福祉と健康を向上させる

 

という観点から、動物園などの飼育環境を

 

野生動物の生息環境にできるだけ近づけるように工夫し、

 

動物の「豊かな暮らし」を実現する手段です。

 

具体的には餌の種類や与え方の工夫や、

 

植栽による環境改善などがあります。

 

群れを作る習性のある動物を群れで飼育したり、 

 

知能の高い動物を退屈させないために

 

遊具を与えたりする方法などがあるそうです。

 

動物たちにストレスを与えず、本来の姿を人が見ることができる

 

とてもステキなイベントだと思います!!!

 

毎月 第2日曜日、第4日曜日に開催ですが、

 

時間は公開せずに行うそうなので、

 

見ることができたらラッキ~~~♪♪♪ですね(≧▽≦)

 

 

 

他の投稿はこちら