スタッフ日記

お水替え✨

2022年02月07日

こんにちは、三村です(#^.^#)

益々コロナが酷くなってますね…

休日もなかなか出掛けれなくなってしまい、

思うように過ごせなかったりしますね(>_<)

天遊堂でもお参りに来て下さるご家族様が

少なくなってきています。

でも、納骨堂や慰霊碑にいる皆さまの可愛い子達の為に

私達スタッフは皆さまに代わって大切にお預かり

させて頂いています(^-^)

今日は、スタッフでお水替えをさせて頂きました(^-^)

綺麗なお水に替えてみんな喜んでくれているのかなぁ~と

思っております(*^▽^*)

お写真の可愛いお顔を見ながらお水替えしていると

とても癒されます💛

大切にお預かりしているので、安心して下さいね(#^.^#)

キャットリボン運動🐈🎀

2022年02月06日

こんにちは、金子です^^

昨日今日とまたぐっと冷え込んで雪が降ったり止んだり❄

はやく暖かくなって欲しいですね🌸

 

ところでみなさんは「キャットリボン運動」ってご存知でしょうか?

  1. ご家族に対し、猫ちゃんの乳がんに関する正しい知識を発信。
  2. 猫の乳がんの標準的治療法を普及。
  3. 猫の乳がん治療のエビデンスを強化。

以上の活動を、チャリティーグッズの購入などにより応援するのがキャットリボン運動だそうです。

 

猫の悪性腫瘍は乳がんがトップだそうです。

発生リスクのピークは12歳前後。

2cm以下で発見できるかが予後に影響するそうです。

 

乳がんはご自宅で飼い主さんが見つけられることのできる病気だそうで、お家でできるチェック方法が動画で紹介されています📹

 

少しでもおかしいと感じたら自己判断せず、

早めに病院で診てもらうことが大切です!

 

毎日のスキンシップで見つけることのできる病気のひとつだそうですので、猫ちゃん飼われている方はぜひ動画を参考にしてみてください^^

 

キャットリボン運動の公式サイトはこちらです↓

https://catribbon.jp/

立春

2022年02月04日

こんにちは(#^^#)長谷です。

今日は、『立春』ですね!

冬の終わり・春の始まりを意味し、

の気配がち始める日という意味で「立春」と言うそうです。

立春とは、なんなのか?

立春は、二十四節気の最初の節気で二十四節気というのは、

太陽の運行に基づいて一年を24の節気に分けた

季節の分類法のようなもの。なのだそうです。

立春の行事

禅宗のお寺などでは「立春大吉」とかかれたお札を、

家の入口に貼る風習があるそうです。

一年の始まりに、招運来福を願う意味があるとされ、

門をくぐって家に入ってきた鬼もこのお札を見ると

出ていくのだとか。

立春の食べ物

昨日の節分でいうと恵方巻ですが立春では、

立春朝搾りという立春の朝に搾ったばかりのお酒や

立春朝生菓子という立春の朝に作ってその日のうちに食べる

生菓子(桜餅・うぐいす餅・大福)や豆腐などがあるそうです。

 

節分とは違いあまりどういった事なのかわからない

立春でしたが今回調べてみていろんなことがわかりました♪

日本の文化!大切にしたいなと思いました(*´▽`*)

他の投稿はこちら