スタッフ日記

狂犬病予防注射始まりました💉

2022年04月12日

こんにちは、長谷です。

わんちゃんを飼ってる方の家には、

狂犬病予防注射のお知らせが届いたのではないでしょうか?

私の家にもモコナのお知らせが届いていました!

 

狂犬病とは、

犬だけではなく、人を含めた全ての哺乳類に感染し、

発症すればほぼ100%死にいたる恐ろしい病気です。

狂犬病予防法により、

犬の登録と狂犬病予防注射を行うことが義務付けられています。

飼い犬に狂犬病予防注射を受けさせなかった場合、

20万円以下の罰金の対象となります!!

注射は、4月1日から6月30日の間に受けることになっています。

もう何十年も日本での発症は無いですが義務なので

期間内に行うようにしましょう。

ただ、わんちゃんによっては獣医さんの判断で

打たない(打てない)子もいるので注意しましょう!

 

お家のわんちゃんが亡くなってまだ登録の削除を行っていない場合

市から狂犬病注射のお知らせが届いてしまいます。

お辛いとは思いますがお気持ちが落ち着いたら

保健所に連絡して登録を消してもらいましょう。

また、住所が変わったり飼い主が変わったりした場合も

届けが必要なので行いましょう。

 

わんちゃんを飼うにあたって

こういった義務もあるので飼い主として

しっかり守っていきたいですね(*^-^*)

動物園行きた~い!!(^^♪

2022年04月10日

こんにちは! 佐原です(#^.^#)

 

今日も暖かく、気持ちがいいです♪

 

こんな日は動物園へ行ってのんびりされる方も多いのでは。。。

 

豊橋のんほいパークでは、7年ぶりにワオキツネザルの

 

赤ちゃんがもうすぐ見られるようです♪♪

 

 

ワオキツネザルと言えば、絶滅危惧種の動物です。。。

 

【マダガスカル】というアニメーション映画で

 

有名になりましたよね( *´艸`)

 

マダガスカルの国獣です。

 

野生では5~20頭の群れを作り、一般的なサル社会とは

 

異なり、女性が優位な女性上位の社会だそうです( ゚Д゚)

 

(すてきですよね(*’▽’)♪♪♪)

 

そんなことを考えながら見てみるとますます

 

おもしろいかも知れないですね( *´艸`)

 

 

 

 

ねこのきもち

2022年04月09日

こんにちは、金子です^^

 

ペットの専門雑誌「ねこのきもち」をご存知の方も多いのではないでしょうか🐾

猫に関する様々な情報が載っているのはもちろんのこと

毎回付いてくる付録もとっても魅力的なこの雑誌。

 

「ねこのきもち」のインスタ広告がたまたま目に留まったんですが、その最新号の豪華付録に驚き😲

 

なんと付録は「見守りカメラ📹」だそうです!

 

めちゃくちゃ豪華じゃないですか?✨👀

 

わが家もハチ🐈の見守りカメラの導入を考えてはいたんですが

本当に沢山種類があって、お値段も色々で、

なかなか購入にはいたっていなかったんです・・・(-_-;)

 

先代の子がいた頃、「ねこのきもち」を購読していたことがありましたが、

ちょっと今回の豪華付録欲しさに、また購読再開しようかと思っています(笑)

 

「ねこのきもち」といえば、創刊されたのは2005年。

発売前に、創刊号作成にあたり協力してくれる人を一般公募していたんですが、

実はわが家の先代のイオリと華の2匹が採用されたんです😲

イオリは、システムトイレの使い心地レビューの記事で、

華は、うちの子の困った行動についての記事で掲載されました✨

 

その時の雑誌は残念ながら手元には無いんですが、

ちょっと今度古本で探してみようかな?(;^ω^)

他の投稿はこちら