スタッフ日記

ペットに関する悩みの相談先

2022年03月23日

こんにちは、金子です^^

 

動物と暮らしていると、楽しいことも沢山ありますが

何かと悩みも出てくると思います。

そんな時、相談先があると心強いですよね(^-^)

  • 専門的な知識が必要な場合
  • 経験談などを知りたい場合

悩みの内容によって相談先は変わってきますが、

専門的な知識が必要な場合は、まずは獣医さん。

ペット保険に加入している方は獣医さんのアドバイスを24時間受けられるサービスもありますね。

愛護センターなどでも相談にのってくれるところもあるかと思います。

 

経験談などを知りたい場合は、知人や、今ではSNSでもちょっとした悩みなどを気軽に相談することもできます。

身近な人に相談する前に、まずはネットで検索してみるという方も多いかと思います。

 

そんな時に役立つサービスが「DOQAT」

https://doqat.jp/

ワンちゃんネコちゃんに特化したサービスですが、無料会員登録をすると、自分で質問することもできますし、他の方の質問や回答を参考にすることもできます。

 

困ったときに相談できる先がいくつかあると安心ですよね^^

さくら猫の日(=^・・^=)

2022年03月22日

こんにちは! 佐原です(≧◇≦)

 

今日は【さくら猫の日】

ご存じの方も多いと思いますが、【さくら猫】とは

耳先のVカットが、桜の花びらのようなので、「さくら耳」といわ

れるようになりました。

不妊手術をしていないことが原因でノラ猫たちが増えていく。それ

は猫にとっても不幸なことであり、地域の人たちに迷惑をかけるこ

とに繋がります。

そうならないように、ボランティアさんが猫たちを獣医さんのとこ

ろへ連れて行き、不妊手術をしてもらいます。この手術の時、麻酔

中の痛くない間に獣医さんが耳先を桜の花びら形にカットして、手

術済みのしるしにするのです。

このメッセージがないと、手術済みの猫がもう一度保護され、麻酔

や開腹手術を2度される危険があるので、とても重要なしるしで

す。

わが家に来るモジャさんも【さくら猫】です( *´艸`)

お行儀よくご飯をまっています♪

暖かくなったので、こんな格好も。。。(-_-;)

ベンチで口を開けてバンザイポーズ。。。爆睡中です。。。(゚Д゚)ノ

私たちのことを、狭い箱の中にいるやつらだ。。。

と思ってみていると思います(; ・`д・´)

春分の日

2022年03月21日

こんにちは、三村です(#^.^#)

今日は春分の日ですね♪

国民の祝日の一つである「春分の日」。

馴染みがある日のはずなのに、何となく春が来た? くらいの

イメージで、具体的にはどんな日なのか……

と思う方も多いのではないでしょうか。

地球のどこにいても昼と夜の長さが同じになる日だそうです。

この日は国民の祝日で、戦後の1948年に公布、施行されました。

祝日法上の春分日は毎年3月20日~21日ごろのいずれか1日と

されており、実際には日付が指定されていないのだそうです。

祝日法の春分の日の項目をみると、太陽が春分点を通過する瞬間が

「春分」と定義され、春分を含む日のことを「春分日」とし、

「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」とされています。

もともと、この時期はお彼岸で、先祖を供養する日でもあります。

2022年の春のお彼岸は、3月18日(金)が彼岸入り、

3月21日(月)の春分の日が中日で、3月24日(木)が彼岸明け

となります。

この期間中は、ご先祖様への感謝の意味を込め、

お墓参りや仏壇の掃除、お供えなどの供養を行い、

それにあわせて自分自身の日頃の行いを振り返り、

見つめ直すのが古くからの習わしだそうです。

天遊堂では土曜日からの三連休で、

沢山のご家族が納骨堂と慰霊碑へお参りに

来て下さっています。

外の慰霊碑もお花やお供え物がいっぱいです(^-^)

お彼岸だからという訳ではないですが、

慰霊碑では毎日お花が絶える事がありません♪

本当に有難いですね(*^-^*)

ここで眠る子達もきっと喜んでいると思います。

なかなかお参りに来れない方も今日はこのお写真に

お手を合わせてお参りしてあげて頂けたら

と思います(#^.^#)

他の投稿はこちら